一緒によりみち

発語なしの3歳児/自閉症スペクトラム/発達障害/ 療育園生活の記録

コロナ自粛中トイトレの経過レポート

コロナ自粛中のトイトレ経過報告!

コロナ自粛が決まったとき、「この自粛中にトイトレ進めるぞ!

と意気込んで熱意を燃やしたのですが、

自粛生活もそろそろ1ヶ月、熱意はだいぶはクールダウンしてきましたが・・

そんな我が家のトイトレ途中経過をお伝えします!

 

f:id:ginanotes:20200512160913p:plain

 

コロナ自粛中にトイトレチャレンジするうちの子情報

うちの子:もうすぐ4歳男児(長男)

特性自閉症スペクトラム 発語なし 性格穏やか

用意したもの:4層トレーニングパンツ 安いズボン何枚か

レーニング方法:うんちの時間をさけて、家にいる間トレパンで過ごす

目標:おしっこが出る前にジェスチャーで知らせる

   ↓

   自らトイレに行く。便座でおしっこする(未だ成功したことなし)

 

自閉症児のトイレトレーニング 気になる途中経過は?

それでは途中経過の発表です。

まず、なんと

トイトレ初日から変化が現れました!

長男はオムツがおしっこでダルンダルンになろうが、

トレパンマン?(濡れたら気持ち悪い感じがするオムツ)を履かせても

なんの反応も示さなかったのですが、

お漏らしして布パンツとズボンが濡れると相当気持ち悪いようで、

おしっこしてしまったら、ズボンと布パンツを自ら脱ぐようになりました!

 

さらに!こちらに寄ってきて、バツが悪そうな顔で下向いて何か言いたそうに

モジモジします。これはすごい進歩!

(そのままフルチンでテレビ見てたりすることもありますが 笑)

 

さらにさらに なんと!

おしっこしたくなると

私のまわりを落ち着きなくウロウロし、

見たことのない変な舞を踊りだすようになったのです(尿意我慢してる)

 

言葉がないので、私以外の大人が見ても全然伝わらないと思いますが。

私にはわかるのです!

彼は今、尿意を我慢していると。(母の確信)

そこからトイレに誘ってみるのですが、

便座に座っておしっこはまだ成功していません。

 

紙オムツを履かせているときは、「尿意の舞」を踊ることも

出たあとにズボンやオムツを脱ぐことも報告にきたりすることも

無いので、我が家の場合トレーニングパンツは一定の効果があると言えます。

 

療育自粛中のトイトレ経過まとめ

  • 出たらアイコンタクトで報告、またはズボンを脱いで知らせてくれるようになった!
  • はっきりとした事前予告はまだ
  • 尿意を感じるとソワソワし始めるので、トイレに誘うタイミングがつかめるようになった!
  • ズボンにお漏らしする=気持ち悪い と認識できた(たぶん)

引き続き、のんびりがんばるぞぉー!