一緒によりみち

発語なしの3歳児/自閉症スペクトラム/発達障害/ 療育園生活の記録

【自閉症児のトイレトレーニング】

みなさん今週もおつかれさまでした!

今週一週間、親子ともども新しい環境でのスタートでした。

長男、よく頑張りました。

 

コロナウイルス流行で外出自粛はしばらく続きそうだし、

気温があたたかくなってきたので、

重い腰をあげてトイレトレーニング再開しようかな・・・

 

 我が家はトイレトレーニングに挑戦して3度目の春です。

 

1年目(1歳)2人目が産まれる前に!と挑戦開始→3日で中断

2年目(2歳)とにかくグッズを買い込む。

       オマル・トレパン・濡れた感じがするオムツ・ご褒美シール・・・

3年目←NEW!

 

2年目は一番気合いを入れて挑んだのですが、どんなに漏らしても

床に水たまりができようと一切反応がない。

事後報告のジェスチャーもなければ気持ち悪さも訴えない。

ただただ雑巾で床をふき、ソファーカバーとラグを洗濯しては干す日々。

あまりにも進捗が見られず、肌寒くなる季節を待たずに私の心が折れて断念。

 

そして今年もやってきた。

桜を見ると思い出す。

西松屋のトイトレコーナー。

 

今年は、療育という心強い伴走者がいるので、

トイトレを始めるにあたっていろいろアドバイスをもらってきました。

 

ちょっと長くなりますが、

自閉症児のトイレトレーニングについて、

私なりに読みやすくまとめましたので、参考になればうれしいです。

 

 

 

 自閉症児のトイレトレーニングはいつ始めるべき?

まず、トイトレを始める時期ですが、

ママ向け雑誌や育児書に書いてある目安でよく見るのが、

  • 排泄の感覚が○時間空く
  • おしっこが出たことを訴えられたら
  • 出そうになったらモジモジしたりサインを出したら

とかですよね。

どれも難しくないですか?

排泄の感覚なんて、その日のコンディションとかで

ちょこちょこ出したしするし、

ズボン履いてたらいつおしっこしたのかわからないし。

訴えやジェスチャーは、発語がなくコミュニケーション意欲に

乏しい我が子にはとてもハードルが高いです。

 

でもしかし、上記のような行動を待っていたら

本当にいつになるかわからない・・・

 

最近ビッグのオムツもきつくなってきたし

ビックより大きいサイズ高いし枚数少ないし。

 

では、療育の先生にうかがった

自閉症の子供がトイトレを開始する目安

はというと、

 

  • おまる(便座)に1人で座ることができる(座る姿勢を保てる)
  • おまる(便座)に座ることを嫌がらない(癇癪をおこさない)
  • オムツがあまり濡れてないな・・と思うことが増える(感覚があく)

だそうです。

 

自閉症の子供のトイレトレーニングの進め方

では、どうやってトイトレを進めたらいいでしょうか?

と聞いてみましたが、やはり魔法のようなテクニックが

あるわけではなく、こればっかりは

「その子に合う方法、人それぞれ」だそうです。

 

長男はご褒美(お菓子とか)シールとかは

興味が無さそうだし、というか私が甘やかしてるため

お菓子がさほど特別ではないので「ご褒美」の

概念を理解してくれるかどうか・・

シールは、毎朝お手帳とかに貼る練習をしてるので、

もはや貯まってうれしいどころか見るのも苦痛、

苦行って感じです。

 

絵カードは、けっこう有効な子が多いみたいです。

おしっこが出て、オムツやパンツを変えるタイミングで

絵カードでトイレを示してから、

わざわざトイレまで行ってオムツを換えるっていう手順です。

おしっこのサインを教えてくれない子の場合も、

このやり方でいいとのこと。

 

 

おまるも良し悪しで、

一度おまるで排泄をすることを覚えると

おむつじゃないと嫌!になってしまい、

ふつうの便座に移行するのに難儀したり

とかあるみたいです。

 

長男は絵カードが抜群に効くわけではないので、

小さいとき読んでいたノンタンのこちらの絵本

 

ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン) [ キヨノサチコ ]

価格:660円
(2020/4/10 20:03時点)
感想(471件)

 

を絵カードがわりに見せたりしています。

(意味はわかっているようです)

 

これからやろうと思っているトイレトレーニン

我が家も今年こそ本格的に取り組もうと思って

重い腰をあげました。

 

とりあえずトレーニング方法はこんな感じで

  • 家ではトレーニングパンツで過ごす
  • パンツを交換するときはトイレに連れていく
  • ざっくり排尿時間をメモする
  • う○ちしそうな時間帯は紙パンツでよしとする
  • ご褒美とかは特になし。できたら褒める。

 

2歳のときは全然ダメでしたが、1年の間に

成長したちょっとしたこと

  • 私がトイレに行くところを見るとブルブルってして自分もしてる
  • おしっこが出たあと 私の目をじっと見つめる
  • おしっこが出たあとお股を触らせて報告できる
  • たまに出る前もじっと見つめてモゾモゾ触る

1年前はこんな行動もなかったので、ちょっと期待できます。

 

早速、西松屋にトレーニングパンツを買いに行きました。

種類がたくさんあって、

ステップ1が6層タイプ。めっちゃ分厚い。柄も赤ちゃんぽい。

4層→3層と薄くなって柄もカーズとかドラえもんとかになる。

6層タイプは、1回分くらいならなんとか吸収してボタボタ漏れることは

ない感じ。放置してたらズボンやソファやらに染みるかも。

3層とかは、トイトレ進んでるけどたまに失敗しちゃう子向けっぽい感じ。

 

長男は、失敗する前提だし、トレーニング進んでも外出のときに

使えるから6層が欲しいなと思いました。

 

レーニングパンツって、100までしか売ってない。

(ちなみに長男のズボンのサイズは110です)

しかも、

6層は90までしかない。

 

むむ・・では4層は、100はある。

あるけど、男の子用の柄が完売。全滅。

100があるのは女の子用のうさちゃんの顔のパンツ。

やっぱり女の子はオムツはずれも早いのか・・・?

 

西松屋ではゲットできませんでしたが、

アマゾンや楽天ではふつうに110サイズも売ってました。

よかった。

いろいろレビューを見ましたが

レーニングパンツってだいたいどれも

「小さめ」っていうレビューが多かったです。

確かに、あんまり伸縮しませんもんね。

見つけた商品貼っておきます。

 

【6層2枚セット】

トレーニングパンツ 2枚セット 男の子/女の子 6層 下着 ガーゼ 子ども ベビー 綿100% 高吸水 通気性 80/90/100/110 恐竜/熊/自動車/ロケット/クジラ/サメ

価格:1,499円
(2020/4/10 20:23時点)
感想(9件)

 

【3層5枚セット】

トレーニングパンツ トレパン 3層 5枚組 男の子 トイレトレーニング トイトレ パンツ 下着 90cm 95cm 100cm 110cm 車柄 クルマ柄 星柄 恐竜柄 ベビー 子供 キッズ 保育園 F4006E チャックルベビー

価格:1,650円
(2020/4/10 20:24時点)
感想(2件)

 

 

ドラえもんもあった・・!けど110完売

【4層2枚セット】

ドラえもん トレーニングパンツ トレパン 4層 2枚組 男の子 女の子 トイレトレーニング トイトレ パンツ 下着 ベビー キッズ 子供 80cm 90cm 95cm 100cm 110cm 水色 保育園 W4135 チャックルベビー

価格:1,089円
(2020/4/10 20:25時点)
感想(7件)

 

 

こんな感じで、ボチボチ頑張ります。