一緒によりみち

発語なしの3歳児/自閉症スペクトラム/発達障害/ 療育園生活の記録

【コロナ自粛 親のメンタル】

自粛生活おつかれ様です・・

本当に大変ですね。メンタルがやられます。

f:id:ginanotes:20200425135457p:plain

 

そろそろ外出できない子供たちもストレスが溜まってきた様子。

それと同時に、親もちょっと気持ちが持たないですね。

先行き不透明でゴールが見えない我慢って本当に辛いです。

 

今は療育も全てストップしているので、

1日家でどのように過ごそうか頭を抱えています。

おすすめの過ごし方とか偉そうなことは言えませんが、

ストレスや家事の負担をなるべく減らしつつ

子供にとっても楽しく、健やかに過ごせるよう

我が家で心がけていることを紹介してみます。

道具に頼ろう!検討したツールや玩具

長男は多動気味で体を動かすことが大好きです。

逆に、お絵かきや粘土、おもちゃを使った遊びが苦手なので、

オンライン療育や無料配布されている教材などは

はなから手をつけませんでした。

かわりに、

まず、先日の記事でもご紹介しましたが

思い切って大型玩具を買いました。

 

 

我が家は、ブランコがヒットでした!

懸垂みたいなことをしながら、色々な体の動かし方をして楽しんでいます。

ブランコで集中して遊ぶというよりは、

DVDを観たあとや食事のあとのちょっとした時間によく乗ります。

集中して何かしたあとの気分転換みたいな感じでしばらくユラユラしています。

他には、療育先から自閉症児の遊び道具として

トランポリンがすごくいいと教えてもらったので、

トランポリンを買いたかったのですが、どこも品切れで買えませんでした。

大人も使えるサイズを買えばダイエットにもなって

一石二鳥だと思ったのですが・・

ざっくり目標や計画を決める

ただでさえストレス溜まりがちな自粛中です。

この自粛がいつまでと決まっていないのもまた不安材料のひとつです。

終わりの見えない自粛期間に、なるべくメリハリをつけて

毎日同じリズムで過ごすことは

メンタル的にも体にもいいかもしれないと思ったので、

ざっくりと1日の流れや自粛中の目標を決めることにしました。

朝起きて、「今日何しよう、どうしよう」と考えなくて済むので

気持ちも楽です。

 

ただ、あまりきつい目標や計画をたてると、余計ストレスになりそうなので、

「これだけは」という決まりごとに絞りました。

我が家の場合はコレです

  • 毎日なるべく同じ時間に起きる
  • 午前中は短時間のドライブや家のまわりを散歩する
  • お昼ごはんは、栄養や内容よりスプーンフォークの練習重視
  • DVD YouTubeの視聴時間を制限しないかわりに、休憩時間を設ける

こんな感じです。

まず大変なのが食事づくりですが、我が家はもともと朝食はパンなど

簡単なものなのでそのままです。

お昼は、ふりかけご飯・卵焼き・冷凍食品のハンバーグやコロッケ

みたいな簡単なお弁当を作って おきます。

卵焼きしか作ってません 笑

家なので電子レンジで温められるし、下の子が寝てしまって

兄弟食べる時間がバラバラになっても負担が少ないです。

 

野菜は入ってませんが、夕飯やたまに昼食をお好み焼きに

したりして適当に補います。

お昼ごはんはなるべく園で使っているランチマットや

スプーンフォークセットを使ってやる気スイッチを入れます。

 

お出かけらしいお出かけはもちろんできませんが、

¥なるべく人の少ない朝早めに

パジャマの下だけ着替えて上着を着て散歩やドライブに行きます。

夕方前になると、暇を持て余した子供達とママさんがワラワラ

出てくるので、私は朝の静かな時間に出ちゃいます。

 

次に、家にいると動画やテレビに頼りがちです。

以前は、言葉が出ないのはテレビの長時間視聴のせいかも、

とかコミュニケーションが足りない、とか言われて

動画やテレビを見せることに罪悪感を感じて、

ピリピリしていたのですが、

意識を「テレビや動画を見せない」から

「休憩時間をこまめにとる」に変えるだけで

こちらも気持ちが楽になります。

長男は比較的切り替えが早いのでこの方法が

合っています。

休憩時間の誘い方は、ベランダに出て抱っこして

外を眺めたり、ジュースやおやつタイムを少量ずつ3回

に分けて出したりして一緒にリフレッシュしています。

 

 親も楽しめることをリストアップしておく

一日中家にいると言っても、子供と一緒の生活では自由時間なんて

あるようでないようなものですよね。

ただ、時々2人揃って昼寝してくれたり、

集中して遊んでくれたり、夫がお風呂に入れてくれる間

自分が楽しくてワクワクする事を前もってリストアップしておきます。

この時のポイントは、5分程度でできることから、長時間かかるものまで

なるべくバリエーション豊かに用意しておくといいです。

 

私の場合はこんな感じです

  • 速乾ネイルを塗る(5分)
  • 夏に着たいワンピースを検索する(20分)
  • U-NEXTで映画を観る(2時間)
  • お菓子を食べる(30秒)
  • youtubeの動画観ながらエクササイズ(10分)

急に時間が取れたとき、目的もなくネットを開いて

ニュースを見るよりだいぶリフレッシュできるし、

満足感もあってオススメです。

U-NEXTは前から使っていておすすめなのですが、

今劇場で公開する予定だった最新作がレンタルできたり

するので、ありがたい限りです。

そもそも子供預けて映画館に行くのもハードルが高いですし、

観たい作品がDVDになるまで待つのも長いので

むしろありがたいです。

この自粛中に、高橋一生さんと蒼井優さんが夫婦役の

「ロマンスドール」と福島第一原発のことを描いた

「Fukushima50」を観ました。

 

あとお菓子も、普段より少し贅沢なチョコレートなどを

常備して、こまめに自分のご機嫌とりをしています 笑

 

本当に息がつまるような日々が続きますが、

なるべくちょっとずつ息抜きガス抜きをしながら、

元気で乗り切りましょう!