一緒によりみち

発語なしの3歳児/自閉症スペクトラム/発達障害/ 療育園生活の記録

【コロナ疲れの息抜き】

今週からフルタイム保育始まりました。

特に問題なく過ごしたようです。

 

長男(3歳)が昨年度まで通っていた園ではお昼寝がなく

午後3時帰宅、よく遊んだ日は夕方寝てしまったり

夜早く寝すぎて明け方起きてしまったりと

生活リズム乱れがちでした。

 

4月から通っている療育園では、学年にかかわらず、

給食後に午睡があります。

「昼寝なんでしないだろうなー」と思っていたら、

まさかの初日にすんなり寝たらしい

 

早い時間に短時間お昼寝をしてきたので、

夜も適度な時間に早寝してくれるようになったら嬉しいな。

 

以前お世話になったお医者さんが、早寝早起き、ぐっすり眠ることは

発達においてすごく重要だとおっしゃってました。

しかし先生どうやって寝かせたんだろう・・・

 

話は変わりますが、長男は春や秋口、頻繁に咳が出ます。

といっても1日中ゴホゴホしているわけではなくて、

寝起きとか外から屋内に入ったときに咳き込みます。

園からは「ひどい咳など呼吸器症状がある場合は登園しないで

ください」とお達しがきており、毎日ものすごく悩んでいます。

 

だいたい、朝起きてからゴホゴホ咳き込んで、

朝食したり着替えをするときには治ってるので、

「咳をしたら早退させます」と言って登園しています。

療育園では、ダウン症や抵抗力の弱い子供たちと

同じクラスに在籍しています。

その子の親御さんからしたら、長男のような子は登園してほしく

ないだろうなぁ と思いつつ

季節性の咳なので1ヶ月くらい続くし、どうしよう。

 

今日はスーパーに買い物に行ってレジに並んでいたら、

横のレジに並んでるおばさんから「お姉さんもうちょっと距離とってよ!」

とか言われちょっと心が荒んでいます。

足元に貼られたテープのところに並んでただけなんだけどなぁ・・・

 

こういう時のストレス発散は家でカフェラトリー飲んだり

おやつ食べたりするんですが、

自粛続きで太ってきてるので・・

 

ネットで可愛い子供グッズを探してます。

 

ヘリーハンセンとか、パタゴニアとか、

アウトドアブランドのキッズラインが可愛くて

好きです🤗

 

\ママ割エントリーでP3倍/ Solby ソルビィ レッスンバッグ レッスンバッグ バッグ キッズ こども トートバッグ 幼稚園 保育園 お稽古 おけいこ 入園

 

ヘリーハンセン リュックサック [キッズ] K Keilhaus Pack 8(Kid's) (HYJ91702) カイルハウスパック 8 HELLY HANSEN バックパック 子供用 通園バッグ 遠足

 

【クーポン利用対象外】【メール便可】ヘリーハンセン HOJ61905-14M トロルトゥンガTシャツ キッズ トップス Tシャツ 半袖 プリント カジュアル アウトドア 防臭 吸汗速乾性 子供服 HELLY HANSEN 4021122

 

\ママ割エントリーでP3倍/ Solby(ソルビィ) ながぐつ くもさん レインブーツ 雨 長靴 キッズブーツ 子供ブーツ スノーブーツ 通園用 女の子 男の子 ひなまつり

 

\ママ割エントリーでP3倍/ Solby ソルビィ ワッペン お名前 入園 入学 幼稚園 保育園

 

BABYCASTLE / 赤ちゃんの城/お昼寝ふとんセット/トーイズ/日本製/送料込

 

 

型はめ 木製 ジオ ピンギー 木のおもちゃ おもちゃ 知育玩具 ジェコ DJECO ( 型はめパズル 5ピース 幼児 ペンギン 形あわせ はめこみ 簡単 1歳半 2歳 )

 

エイデンアンドアネイ ウォッシュクロス 3枚 セット ループ付きタオル ループタオル タオル ミニタオル 日本正規品 箱入り 保育園 幼稚園 入園 祝い 新学期 入園準備 男の子 女の子 出産祝い おすすめ おしゃれ aden anais aden anais ギフト 送料込み 送料込

 

 

エイデンアンドアネイ 【aden anais】 ディズニー モスリンドリームブランケット 1枚入り ジャングルブックモスリンコットン ブランケット コットン 出産祝い 退院祝い ギフト ラッピング対応 公式サイト ガーゼ DISN251J the jungle book

 

 

はぁ❤️子供のものって可愛くて癒される。

元気出して、今週もがんばろう!