一緒によりみち

発語なしの3歳児/自閉症スペクトラム/発達障害/ 療育園生活の記録

【慣らし保育スタート!】

今日から慣らし保育がスタートしました!

 

朝バスで登園し、11:30の昼食(給食)

を食べて帰宅します。

慣らし保育を一週間したあと、

いよいよ通常保育スタートです。

 

前の幼稚園は白ご飯・水筒は毎日持参、

週2日はお弁当持参だったのですが、

療育園はお茶も出るし、白ごはんも用意してくれます。

そして何より良いのが自校給食!ほかほかできたての手作り給食が毎日出ます。

親としてはすごく楽だし安心です。

嫌いな野菜も少しずつ克服してくれたらいいなぁ。

お弁当づくりは好きだったし、よく食べてくれたのでちょっと寂しいけど、

遠足やイベントのときははりきって作ろうと思います。

 

朝送り出すときも、きょとんとしていましたが、

可愛い担任の先生に抱っこされて泣くこともなく登園しました。

 

買い物して一旦家に帰り、家事をしたり下の子と少しお散歩してたら

あっという間にお迎えの時間です。

泣いてないかな?なんて心配はよそに、

とっても落ち着いた様子で迎えを待っていました。

しっかり体を動かして、しっかり食べたようです。

(この日のメニューは大好きなカレー!)

 

帰ってからも機嫌よく、落ち着いていました。

ひとまず母は安心です。