一緒によりみち

発語なしの3歳児/自閉症スペクトラム/発達障害/ 療育園生活の記録

【療育園の入園グッズと初期費用】

午前中保育も3日目、3日目にしてすっかり慣れた様子で、

給食のお野菜の餡掛けもしっかり食べたそうです。

家では絶対に口にしないメニュー・・療育園すごい。

 

さて、今日は療育園入園にあたって

かかったお金と準備した入園グッズのお話です。

次年度や途中入園を考えておられる人の参考になれば嬉しいです。

療育園に入園するにあたってかかったお金

まずはかかった初期費用ですが、

長男が通っている園は市町村が運営する公立の園です。

入園費はかかりませんでした。

昨年度まで通っていた私立の幼稚園は入園金だけで30000円ほど

かかりましたので、かなり助かります。

 

あとは、制服や体操服、お道具などで20000円くらいは

覚悟していましたが、

結論から言うと、入園の際に払ったお金は2000円程度です。

 

入園グッズと買ってよかったもの

まず、私服通園なので制服は不要なのと、

体操服は指定のものでも手持ちのものでも良いとのことでした。

長男は幼稚園時代の体操服をそのまま使うことにしました。

カラー帽子も同じく。

なので、運動会などはみんなバラバラの体操服を着るようです。

 

あとは、スケッチブックやクレヨン、粘土など

消耗品を買い足した分と、毎月持ち帰る絵本の前払い

で2000円程度でした。本当に助かる。

 

お昼寝布団や通園バッグ、パジャマや外履き上履きは

必要ですが、これも手持ちのものを使います。

 

なので入園グッズはほぼ新調していないのですが、

給食で使っているエジソンのスプーンフォークセット・・

大好きなトーマスがついていて長男も大変気に入っているのですが、

名前がすぐ消える(^◇^;)

油性マジックで書いてもダメ、油性お名前スタンプもダメ、

一応防水のお名前シール(ベ○ッセで注文したやつ)も全然ダメ、

で困っていたので、いろんな方のブログやレビューを調べて、

「耐水お名前シール」だけ買い足しました。

 

ちなみに、使用中のエジソンのスプーン&フォークセットはこちら

 


 

 

今回注文したお名前シールはこちら(口コミが高評価)

 


 

入園の5日前くらいに注文しましたが、全然間に合いました。

 

届いて早速レビュー!

f:id:ginanotes:20200408154441j:plain

歯ブラシにも貼りました!

3日間、スポンジでがしがし洗いましたが、びくともしません!

私が見たレビューでは、半年使っても取れていない、との事だったので

期待できます!

 

上履きは、今はまだ昨年のものを使っていますが、

次に履かせようと思ってちょっと大きめサイズのものを

ひとつ注文済みです。

なるべく安価なもので済ませたいのですが、

甲高な長男の足に合うものがあまりない・・

そして自分で履きにくい・・

療育園は身辺自立を学ぶ場でもあるので、

衣服や靴の脱ぎ着はしっかり身につけてほしいと思い

ちょっと奮発してこちらを買ってあります。

 

試着した感じはとても良さそう。

長時間履いてるものなので、足に良いものを選んでやっぱり

よかったです。

履かせるのが楽しみです!


 

 

明日はどんなことをするのかな?

明日の給食は、長男の大好物ハンバーグです。

たくさん食べて帰ることでしょう。