一緒によりみち

発語なしの3歳児/自閉症スペクトラム/発達障害/ 療育園生活の記録

【子育てが大変なママに贈りたい本】

#おうち時間

 

長男の発達が気がかりになったときから、

育児書や発達についての本を何冊も手に取りましたが、

どんな専門書より、私を救ってくれた2冊を紹介します。

 

子育てが大変なママにぜひ読んでほしいです。

(もちろんパパにも)

 

 

 

 365日のワンダー ブラウン先生の格言ノート

こちらは、全世界800万部のベストセラーとなり、

映画化もされた作品「ワンダー」にもでてきた格言や

人生で助けになってくれる365の言葉をあつめた格言集です。

 

帯にも書いてある格言などいくつか紹介します。

 

正しいことをするか、

親切なことをするか、

どちらかを選ぶときには、

親切を選べ。

 

ーウェイン・W・ダイアー

 

However long the night...

the down will break.

 

どんなに長い夜にも、

夜明けは必ずやってくる。

 

ーアフリカのことわざ  

 

If you're lucky enough to be different,

don't ever change.

 

もし幸運にも人とちがうのなら、

ぜったいに変えてはだめ。

 

テイラー・スウィフト 

 

 

世代性別問わず、何人かに贈ったり貸したりしましたが、

みんな虜になってしまう素晴らしい本です。

分厚いですが、サクッと読めますよ。

365日分格言がのってるので、

誕生日のページを眺めたり、

1日1ページ読んだり、

占いがわりにパッと開いたページの言葉を

胸に留めて1日過ごしたりしています😀

 

365日のwonder ブラウン先生の格言ノート [ R.J.パラシオ ]

価格:1,980円
(2020/4/16 18:32時点)
感想(2件)

 

 

 母になったあなたに贈る言葉

浜文子さんという方の本です。

著者自身ものすごく熱心な子育てをされて来られたのだろうな、

感じられる詩集です。

けっこう前の本なので、今の時代流の子育てをしている身としては

身につまされるところもあるのですが、

やっぱり一番大切にしないといけない「何か」を

ハッと思い出させてくれる本です。

 

かなり追い詰められているときに読むのはあまりオススメできませんが、

この本のおかげで、折れそうになる心をぐっと踏ん張れた瞬間が何度も

あります。

一節だけ、ご紹介します。

 

 抱きしめなさい 子を

 

抱きしめなさい

子を

育児書を閉じ

子育てセミナーを欠席し

 

抱きしめなさい

子を

誰にも遠慮せず

あなたの子を

しっかりと

抱きしめなさい

 

抱きしめなさい

子を

母の膝が

子どもの愁い(うれい)の

すべてを除く

その時代(とき)に

 

いつか母の膝は

子の悲しみに近づけない

日がやって来る

やがて母の手が

子の涙を拭いてやれない

日が訪れる

 

きっと来る その日

子が涙を拭う手に

柔らかな記憶の手が重なるように

痛む子の心が

温かな思い出の膝に包まれるように

 

母よ

抱きしめなさい

子を

もう何もしてやれない日のために

抱きしめる手が

子の未来に届くよう

幾度も 幾度も

抱きしめなさい

 

母たちよ

やがて別れる者として

あなたの子を

しっかり胸に

抱きなさい

 

【中古】 母になったあなたに贈る言葉 /浜文子【著】 【中古】afb

価格:1,210円
(2020/4/17 13:29時点)
感想(0件)

 

 

 

※2冊とも、私が購入したときはどこを探しても在庫がなく、

ブックオフとメルカリで入手しました。

「ワンダー」のほうは今は再入荷あり

浜文子さんの本はなかなか見つかりませんが、

中古でたまに出ています。

ぜひお手にとって読んでみてください。