一緒によりみち

発語なしの3歳児/自閉症スペクトラム/発達障害/ 療育園生活の記録

【午前保育2日目】

 

さて、今日は慣らし保育2日目です。

昨日、初めての登園で疲れたのか家に帰ってから

ぐっすり昼寝をしすぎてしまい、夜寝るのが遅くなってしまいました(^◇^;)

朝は普段より早いくらいの時間に起きたので、睡眠不足です。

お迎えまで寝ずに頑張れるかな〜?

と思ったら案の定、

今日は給食の時間に眠くて眠くて不機嫌になってしまい、

一口しか食べられなかったとのこと。

 

それでも、お迎えの時間にはニコニコご機嫌でした。

幼稚園時代は、お迎えに行くとちょっと不安そうな顔で

部屋の隅にポツンと座っており、

私を見つけると駆け寄ってきて抱きしめていたので、

それに比べるととても落ち着いた様子。

 

幼稚園も、先生にはすごくよくしてもらったし

長男もそれなりに楽しめ場所だと思っていたけど、

マンモス幼稚園だし、割とお勉強系だったし、

やっぱり不安やストレスもあったのかな、

と今の様子を見て感じます。

 

まだ始まって2日目なのに、なんかものすごく落ち着いているし

ちょっとお兄ちゃんぽくなった長男。

安心できて、めいっぱい遊べる場所を見つけられてよかった。

 

幼稚園では、うちの子だけ明らかに浮いていたし

(指示が聞けない、じっとできないなどなど)

参観日や発表会は気が重いだけだったけど、

今年は参加するのがすごく楽しみです。

みんなが個性を受け入れてくれて、のびのびできる。

”ちゃんとしなきゃ””なるべく目立たないように”

なんて気にしなくていい。

私の気持ちもすごく楽になった。

すでに入園して良かった!の気持ちでいっぱい。

 

玄関でお迎えを待つ間、初めましてのママさんが

何人がいて、お天気とか給食の話をした。

みんな「人間ができてる」といった感じのママさんで、

立ち入ったことも聞かないし、挨拶はきちんとするし、

みなさんコミュニケーションとか距離の取り方が上手。

他の家の子にも寛容だし、ちょっとした眼差しとか、

ドアを開けてくれる気遣いとか、思いやりの深さを感じる。

 

1人だけ、挨拶したら咳を切ったようにガンガン話かけて

くるママさんがいてびっくりした(^_^;)

健診で引っかかってしまったけど、まさかうちの子がーって感じで

本当にびっくりしてこの園を勧められてすべり込んでーとか

ネットの情報によると〜とか

とにかく話が止まらなくて、ちょっと困った。

初対面の私にそんな話をするっていうのもすごいけど・・・

 

そんなこんなで2日目終了。