一緒によりみち

発語なしの3歳児/自閉症スペクトラム/発達障害/ 療育園生活の記録

【コロナ騒ぎのなかの入園式】

新型コロナウイルス感染拡大で戦々恐々のなか、

療育園の入園式に参加してきました。

 

我が県は陽性の患者数は少ないとはいえ、

びくびくです。

前日まで出席を迷っていたので、園に電話で相談しました。

今のところ、コロナを理由に欠席をする親子は

いないとの事。

「あとでお電話するつもりでしたが」

と規模を縮小した特別体制で行う旨の説明があり、

思ったより短時間で終わりそうなことと、人数も少なかったこともあり、

出席することにしました。

 

幼稚園の入園式には昨年度出席しましたが、

療育園の入園式の様子がわからず、

事前に先生に「みなさんどんな格好で来られますか?」

と聞いていました(^◇^;)

「フォーマルスーツのお母さんもおられるし、

普段よりちょっとおしゃれ、みたいな方もおられますよ」

とのこと。

今年度はありませんでしたが、例年は式のあとに

おやつが出るので、子供たちは

「汚れてもいいくらいのフォーマル」という

感じらしいです(逆に迷う)

 

結局、私も夫もスーツ、子供はTシャツにチノパン、

カーディガンという出で立ちでしたが

みんなそんな感じでした。

本当に普段着、みたいな人もチラホラ見かけました。

 

入園式は、思った以上にすぐ終わり、

あっけないくらい早く帰路につきました。

 

さて!週明はドキドキの保育初日です!